火災予防関係の電子申請
当消防本部で届出・申請者の利便性向上と行政事務の効率化の観点から火災予防関係の電子申請手続きを開始しました。
※以前のマイナポータルからの申請は令和7年3月31日までとなります。
1、受付開始日
令和6年4月1日(月)から
2、電子申請対象の行政手続き
3、電子申請方法
1、e-Gov電子申請の利用準備(アカウント登録・ブラウザの設定・アプリケーションのダウンロード)を行う。
2、e-Gov電子申請よりログインする。
3、e-Gov電子申請のトップ画面から「基本情報管理」を選択する。
4、申請者情報と連絡先情報を設定する。
5、手続検索内の手続分野分類から探す「消防・救急」を選択します。
6、検索結果から利用する手続きを選択し電子申請を行う。